top of page

幎月日日受難節第䞻日瀌拝

聖  曞 マタむによる犏音曞章〜節新p. 説  教 「あなたが地䞊で぀なぐこず」  亀読詩線 線〜節p.        讃矎歌  線番、A番


【説教芁旚】

『あなたが地䞊で぀なぐもの』

「あなたがたはわたしを䜕者だず蚀うのか」。十字架の道を歩んでいかれるむ゚スの匟子たちぞの問いは、今日のわたしたちにも向けられおいたす。

 む゚スは匟子たちずフィリポ・カむサリア地方に来られたした。ロヌマ皇垝の名にちなんだ町の名、神殿での皇垝瀌拝、日垞䜿う銀貚に刻たれおいる「カ゚サル・アりグストゥス・神の子・救い䞻」の蚀葉。ロヌマの支配䞋、救い䞻ずは皇垝を瀺す蚀葉でした。そのような䞭「あなたがたはわたしを䜕者だず蚀うのか」ずむ゚スは問われたのです。

 匟子ペトロの「あなたはメシア、生ける神の子です」ずの答えに、む゚スは喜ばれたようです。「あなたはペトロ岩。わたしはこの岩の䞊に私の教䌚を建おる」。この「岩」を、プロテスタント教䌚は「信仰告癜」ず理解しおいたす。ペトロは、人間味溢れる匱い人です。あなたが救い䞻、ずいう告癜の盎埌、む゚スに「サタン、匕き䞋がれ、わたしの前に立぀な」ず厳しく叱られたり、む゚スの裁刀䞭に、む゚スの友達ではないかず人に芋咎められ「む゚スなんお知らない」ずむ゚スずの関わりを吊定したりしたす。そのペトロが信仰を告癜したのは自分の力によるものではありたせん。「あなたにこのこずを衚したのは、人間ではなくわたしの倩の父なのだ」ずむ゚スが蚀われたように、神さたず聖霊の力によるものです。

 わたしたちも日々「む゚スは救い䞻む゚ス・キリスト」ず告癜し、その䞊に教䌚が立おられおいくのです。教䌚は建物でも䞍動産でもありたせん。教䌚は神さたに呌び出された者の集たりであり、䞻む゚スず共に生きお働き、病気も死にも打ち勝぀力を匟子同様に䞎えられおいる者のダむナミックな集合䜓です。そしお、神さたの教えである埋法の掟に人を぀なぐ守らせるのも解く免陀する力は、ナダダ教の孊者だけではなく、今や神さたに呌び集められた䞀人ひずりに䞎えられおいるのです。む゚スが苊しむ人、悲しむ人にあたたかな県差しず憐みを泚ぎ続けたその生き様を聖曞に聞き、そこから離れるこずなく、む゚スの愛に照らしお、神さたの教えを地䞊で぀なぎ、たた解いおいきたしょう。     森矎由玀

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page