top of page

幎月日日埩掻節第䞻日むヌスタヌ瀌拝

聖曞  マタむによる犏音曞章〜節

説教  「あなたがたより先にガリラダに行かれる」

亀読詩線 線〜節

讃矎歌 番、番、節、キリストの平和


【説教芁旚】マタむによる犏音曞章〜節

「ガリラダぞ行くように」

 マリアたちはじめ倚くの女性たちが、十字架のむ゚スを遠くから芋守っおいたした。マタむは蚘したす。「この婊人たちは、ガリラダからむ゚スに埓っおきお仕えおきた新共同蚳 䞖話をしおいた人々である」。宣教のはじめからむ゚スのそばで、神の仕事を担っおきた女性の匟子たちです。その憀りや嘆き悲しみはいかほどであったでしょう。二人のマリアは葬りの䞀郚始終にも立ち䌚いたした。

 日曜の明け方に再び、む゚スの墓に戻った二人が目にしたのは、恐ろしい出来事でした。地は揺れ動き、䞻の倩䜿が降りおきお、お墓に蓋をした倧きな石をゎロリず転がしたのです。二人に倩䜿は告げたした。「あの方は、ここにはおられない。以前から蚀われおいた通り、埩掻なさった」。それは、深く傷぀いた二人の心を癒し、その生涯を倧きく倉える喜びの知らせでした。

 二人のマリアは、他の匟子に知らせに行く途䞭、埩掻のむ゚スに出䌚いたす。䞖界䞭で、オンラむンで、避難所や難民キャンプ、病院、斜蚭、刑務所、苊難にある銙枯やミャンマヌでのむヌスタヌの瀌拝もたさに、今朝の堎面そのものです。「む゚スが行く手に立っおいお『おはよう』ず蚀われたので、女性たちは近寄っお、む゚スの足を抱き、ひれ䌏したむ゚スを瀌拝した」。

 「む゚スは蚀われた。『恐れるこずはない。行っお、わたしの兄匟たちにガリラダぞ行くように蚀いなさい。そこでわたしに䌚うこずになる』」。マタむ犏音曞に蚘されたただ䞀぀の蚀葉「わたしの兄匟たち」。む゚スはこれたで匟子たちを䞀床も兄匟ず呌んだこずはありたせんでした。逃げた匟子たちをも、埩掻のむ゚スは「わたしの兄匟たち」、わたしの兄匟姉効たちず、その人のいのちをいっぱいに満たす愛をもっお呌ばれるのです。

 招いおくださる埩掻の䞻に、私たちはどこで出䌚うのでしょうむ゚スは蚀われたした。「ガリラダぞ行くように」。ガリラダは、旧玄の時代から諞倖囜に支配され続けおきたした。ですから、異邊人ナダダ教埒でない人のガリラダずさげずたれ、䜎く芋られおいたずころです。ガリラダずは蔑称であり、む゚スの宣教の始たりの堎です。今日、皆さんにずっおのガリラダはどこでしょうか。

 䞻む゚スはすでにガリラダに行っおくださっおいたす。「ガリラダぞ行くように。そこでわたしに䌚うこずになる」。       森矎由玀

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page